桜製造所

主にはんこを作っていきたいと思います。興味がありましたら覗いていってくれると嬉しいです。

ジェンガのペン立てを作ってみよう。(一日目)

 うもこんばんは。桜です。

実はこのブログを作る少し前に作ろうとしていたものがあって、今日から数日間はそれを載せていきたいと思います。さてさて、さっそくですが自分が何を作ろうとしていたかというと......ジェンガを組み合わせて作るペン立て!!というものを作ろうとしていました。ですが、一人で作っているときはどのくらいの期間で仕上げるか、どのようにして作っていくか、というのをほとんど決めずに取り掛かっていたので終わりが見えず、心が折れそうになり、まともに完成せず中断してしまっていました。なので今回ここに載せていくにあたってどのくらいで完成させるかなどの大体の見当をつけて作っていきたいと思います。

f:id:sakura0018:20170127222224j:plain

はい、これが大体の完成図ですね。

f:id:sakura0018:20170127222617j:plain

これが全体の感じです。

ジェンガで遊んでいる時の途中の感じを出していきたいのでところどころを飛び出させたり抜き取ってみたりして作っていきます。

f:id:sakura0018:20170127222816j:plain

言い忘れていましたが、この制作に取り掛かる前にこのことを親に相談してみたら「値段は高いし本物は焼き印が入ってるから切り刻むような真似はさせない。」と怒られたのでジェンガから作っていきます。

ggったらどうやらジェンガは74.5mm×25.0mm×9.5mm(縦×横×厚み)でできているようです。大体でいいと思うのでここでは7.5㎝×2.5㎝×1㎝で作っていきますね。

f:id:sakura0018:20170127224151j:plain

先ほどの一番目と二番目の写真を参考に格段の断面図を書いてみました。

白い部分がジェンガの木の部分になります。黒い部分が空洞にする部分ですね。

f:id:sakura0018:20170127224541j:plain

断面図の写真を見ながらどんな形のブロックが必要なのか数えた結果

長方形ブロックが3本と鍵型ブロックが14本、正方形ブロックが3個、

なんか小さいブロックが2個ほど必要になってきますね。

正方形ブロックは3つなので細長いブロックを切り出せばちょうどきれいにできますね。鍵型ブロックは長方形の形に作った後に糸鋸で鍵型に切り出していくので、余った木片で小さいブロックはできるであろう。(......多分。)

f:id:sakura0018:20170127225656j:plain

ここで誠に残念なお知らせです。買ってくるときなのか、木材を切り出すときに間違えたのか定かではないですが縦×横の大きさは7.5㎝×2.5㎝でちゃんと切れているのですが厚みが2㎝ほどあり1㎝余計なんですね.....。なので、忠実にジェンガを再現するために(mm単位をほとんど切り捨ててる時点で何が忠実だって感じですが。)ジェンガの部分の1㎝を残し彫刻刀で削っていきたいと思います。

f:id:sakura0018:20170127230617j:plain

1日3本ずつ.....14本なので5日くらいですかね、削ってまいりたいと思います。

今日の生贄です。ふははは、どんな風に削ってやろうかぁ!.....ふざけるのはこれくらいにして。シャーペンで削りだす部分の印をつけていきましょう!

f:id:sakura0018:20170127231028j:plain

く.....これは....木目....。削るとき大丈夫かな...。まぁ、きっと大丈夫でしょう。

f:id:sakura0018:20170127231211j:plain

よし、できましたね。さっそく削っていきましょうか。

f:id:sakura0018:20170127231342j:plain

よーしよーし。いいこだ。

f:id:sakura0018:20170127231448j:plain

く....、やっぱ削れない...。

f:id:sakura0018:20170127231620j:plain

くぅう...こうなったら...

てこの原理じゃぁああああ!!!

f:id:sakura0018:20170127231839j:plain

....やべ。....削れちゃった。

f:id:sakura0018:20170127232011j:plain

ま、まぁまぁまぁ!!こうしてみると全然わかんないし、ね!大丈夫だよね!!

f:id:sakura0018:20170127232230j:plain

よし、二本目いきましょうかー。

f:id:sakura0018:20170127232358j:plain

おおお!!木目がないからかするするいける!なんだこの滑らかな彫り心地は!

f:id:sakura0018:20170127232537j:plain

あっという間にできましたね。では次もどんどん彫っていきましょうかー。

f:id:sakura0018:20170127232713j:plain

はい、今日の三本目。ラストでございます。

f:id:sakura0018:20170127232856j:plain

やっぱ木目がないとするする行けますねー。

今度ジェンガ作るときは気をつけよう。....ないかw

f:id:sakura0018:20170127233058j:plain

はーい。三本彫れましたね!

ではでは、次は一つ一つ丁寧にやすり掛けをしていきます。

f:id:sakura0018:20170127233612j:plain

....俺がお前を綺麗にしてやるよ....(イケボ)

f:id:sakura0018:20170127233831j:plain

はいはいー!きれいになりましたねー!

 

はい。今回はここまでです。これをあと四回くらいやりますw

着実に前に進み、確実に完成させていこうと思いますのでどうか長い目でみてやってくれるとありがたいです。工作をする際はけがなどに十分気を付けて作ってくださいね!

ではでは、時刻は11時43分を回り日付を超えようとしてますのでここらへんで失礼いたします。以上、閲覧有り難うございました。またお会いしましょう。ノシ

f:id:sakura0018:20170127234554j:plain