桜製造所

主にはんこを作っていきたいと思います。興味がありましたら覗いていってくれると嬉しいです。

はんこの持ち手を作ってみよう!

も、こんばんは。桜です。

今回でこのブログも投稿二十回目ですね。始めたばっかの時は三日ぐらいで終わるだろうなぁとか思ってましたがちまちまですが意外と続いてますね。

と、言うことで二十回目を境に投稿スタイルを一新させたいと思います。

今まではずっと(最近はできてないですが)一日一回作業が進んだところまでをブログに更新していましたが忙しかったり日が変わるぎりぎりまで起きていることが多くて大変だったので今回からは作り終わってから作っている工程をブログに載せていこうと思います。

 

ではでは、さっそくはんこの持ち手を作っていきましょう! ↓ ↓ ↓

f:id:sakura0018:20170323121112j:plain

じゃん、東急ハンズで買ってきた木です。これを使って取っ手を作ります。

f:id:sakura0018:20170323121724j:plain

さっきの木をやすり掛けしました。角をとるとスタンプが押しやすいと思います。

f:id:sakura0018:20170323121948j:plain

次ははんこを押していきます。

よくはんこの端に店名とか作家名を押してるのとかあるけどめちゃくちゃかっこいいですよね....。なので文字を彫るのは少し大変ですが作ってみました!でへへへ。

(ちなみに押しているスタンプはバレンタイン特集の時に作ったスタンプです。)

f:id:sakura0018:20170323122348j:plain

じゃーん。全部押せましたー!

これだけでも十分いい感じですがもっとかっこよくするために塗料を塗っていきます!

f:id:sakura0018:20170323122554j:plain

と、その前に。 塗料を塗る際にはみ出したり、塗っちゃいけないところにつかないようにマスキングテープを貼っていきます!

両端と裏面に貼りつけて余分な部分はカッターで切っています。

f:id:sakura0018:20170323123037j:plain

よし!準備オッケー!さっそく塗っていきましょう!

(ステインタイプのものを使うと木の感じを残して色を付けられるみたいです。)

f:id:sakura0018:20170323123332j:plain

いい色だ。木の感じもちゃんと残っている....!

よーし、どんどん塗っていこー!

f:id:sakura0018:20170323123701j:plain

いいですねー!かっこいい!

マスキングテープは塗った後早めにとったほうがいいと塗料の缶に書かれていたのではがしました。粘着質が残っちゃうとかなんですかねー?

f:id:sakura0018:20170323124131j:plain

上からパシャッ!!

f:id:sakura0018:20170323124300j:plain

斜めからパシャッ!!!

いやー、いいですねー!

塗料の缶に書いてあったんですが二度塗りするとよく色が出て、より綺麗になるらしいです。いいものに仕上げたいしせっかくなので二度塗りしてみましょうかー。

f:id:sakura0018:20170323124725j:plain

二度塗りしてみました。確かにさっきよりも色が濃くなってますね。

f:id:sakura0018:20170323124916j:plain

乾いたらこんな感じですねー。

んー、色はいいけど触り心地がなー....。押すときに触り心地もいいといいですよね。

とりあえずニスでも塗ってみよう!前に塗った時に一度塗りだけだとまだ少しざらざらした感じがあったので今回は二度塗りしてみます。

f:id:sakura0018:20170323125536j:plain

塗って乾かしたものです。つやつやだ.....!

なんか、艶があると高級感が出ますね。

f:id:sakura0018:20170323125848j:plain

どん、後ろからです。光が反射して見えなくなるくらいつやつやだ。

ふぅ....長かった....。でもここで終わりじゃないんですねー。

この取っ手にはんこを貼るという作業が残ってます....!!

よーし!あとちょっとだ!貼りつけるぞー!

f:id:sakura0018:20170323130602j:plain

はんこと取っ手を貼りつけます。

取っ手についている絵柄を押せるように上下左右を確認して貼り付けます。

f:id:sakura0018:20170323130855j:plain

ボンドで貼りつけて.....。乾くのを待ちます。

この左下とかのはんこは隙間に白いインクがくっついて落ちないんですよねー。

クリーナーとか試してみても落ちなかったので完全に固まっちゃっているのかな?

f:id:sakura0018:20170323131827j:plain

よしよし、ちゃんとくっついたな。

f:id:sakura0018:20170323132043j:plain

箱を用意して.......。

f:id:sakura0018:20170323132235j:plain

中にはんこを入れて......。

f:id:sakura0018:20170323132402j:plain

完成です!!わー!ぱちぱちぱち

ふぉー!箱に詰めるとお菓子みたいになりましたね!思わずかじりつきたく....。

かわいいのぅ....。塗料があると全然違いますね!皆さんもぜひ試してみてください!

 

塗料も東急ハンズで買ったんですがハンズは何でもそろっていいですね!

ではではそろそろ終わりにします......

閲覧有り難うございましたー!またお会いしましょう!ノシ

f:id:sakura0018:20170323133302j:plain

乾燥させる時間が今回は結構あったのでその間の暇な時間を使ってUVレジンで作ってみました。(刺身蒟蒻のようだ.....。)レジン系も載せていきたいなー.....(*´▽`*)