桜製造所

主にはんこを作っていきたいと思います。興味がありましたら覗いていってくれると嬉しいです。

初めて作ったお洋服。

も、こんばんは桜です。

前回予告していたドールの洋服をお披露目します。

毎晩裸で寒そうだったので寝巻に浴衣を作ってみました。

f:id:sakura0018:20170222022200j:plain

こんな感じです。うー、かわいいですねー。

本を見て作ったんですがめちゃくちゃ難しすぎるってわけでもなくすぐに作れました。

初めて作ったんですがドールって少ない布でできるのかなーって思ってたんですけど結構、まぁまぁ布使うんですね.....。てか、昨日帯の布を買いに手芸やさんにいったんですがついでに布の値段を見てみたらすごい高かった....。一メートルで千円後半くらいで.....こんなに布って高かったんですね.....。

とーりあえずー......改善点などを書いていきますね。

今回作ってみて「あ、やっちまった。」って感じのとこを書いていきます。

なんか、初心者なので初歩的なミスが多いです。

普段から裁縫してる人は間違えない事だと思います。

  • 布の端の処理を忘れていた。
  • 中表なのに表に型紙を写していた。
  • おはしょりと襟でかなり戸惑って間違えてたりしました。
  • わきのあいている部分を「身八つ口」というらしいですがそこを開けないで全部縫ってしまっていたので切って開けてました。
  • 帯の飾りを最初に作ってしまったせいだからか調整が難しくなってしまった。

一つ一つ確認しながらやらないとですね....。次作るときは気を付けよう...。

帯は作ってから飾りを付けるようにしよう....!

んー.......なんかあんまり書くことないですね((

ドールの髪をウィッグキャップに縫い付けたんですか前髪が浮いちゃって.....

んー.....メイクとかしたら気にならなくなりますかねー....?

次回服を作るときは今回ミスしたことを踏まえていいものが作れたらいいですね。

とりあえず明日手芸やさんに行くので色々見れたらいいなー......。

なんか今日はほんと書くことないですね.....。

作業の工程を説明する方が慣れてるのでなんか、フリートークって難しいですね.....。

また何か作ったら気ままに更新していきますー。

ではでは、閲覧有り難うございました。またお会いしましょう。ノシ

f:id:sakura0018:20170222032934j:plain

この子にも喜んでもらえるといいな。.....眠すぎて頭が回らない。