桜製造所

主にはんこを作っていきたいと思います。興味がありましたら覗いていってくれると嬉しいです。

クッキーのはんこを作ってみよう。

 

うもこんばんは。桜です。

二日後、正確には明日はバレンタインですね!

皆さん、大好きな人や大切な人に渡すお菓子などはもう作りましたか?私はまだですwほとんどが当日に作るタイプなので小学生の頃は前日や前々日はお菓子の材料、ラッピングを買いに行ったりしていましたねー。では、今日はバレンタイン二日前ということでクッキーのはんこを作っていきたいと思います!最後にははんこでラッピングなどの袋を作るので恋する乙女はぜひ見て行ってください!ではではさっそく作ってまいりましょうー!

f:id:sakura0018:20170213012917j:plain

はい、ではまずどんなデザインにするか決めましょうー!

どんなものにしましょうかー。可愛いのがいいですねー....。

アイスボックスクッキーとか絞り出しクッキーとか憧れますよね~....!!キラキラ

f:id:sakura0018:20170213013236j:plain

じゃーん、こんな感じですかねー?

左上から市松模様のアイスボックスクッキーと普通の四角いクッキーを作って、

右上が絞り出しクッキー(コンパスを使って書いたらきれいに書けました。)

で、小さい丸が絞り出しクッキーによく乗っかってるグミ(?)ですね。

あとは渦巻のクッキー、紅茶のクッキーとフロランタンを作ります.....!

うまくできるといいなぁ...。

f:id:sakura0018:20170213013825j:plain

デザインも書き終わったので書いたものをトレーシングペーパーに写していきます!

まずは一つ目、市松模様のクッキーですね!

f:id:sakura0018:20170213014042j:plain

二つ目は普通のクッキー、紅茶クッキーやフロランタンの土台となる部分を書きます!

f:id:sakura0018:20170213014242j:plain

三つ目は絞り出しクッキーですねー。

f:id:sakura0018:20170213014408j:plain

四つ目は丸いクッキーですー!

f:id:sakura0018:20170213014545j:plain

五つ目は渦巻のチョコクッキーですねー!

f:id:sakura0018:20170213014736j:plain

六つ目は絞り出しクッキーのグミの部分ですねー!

小さいから忘れないうちに写しといちゃいましょー。

f:id:sakura0018:20170213015022j:plain

次は紅茶とフロランタンの枠を二つ作りますー。

f:id:sakura0018:20170213015528j:plain

先ほど写したものをフロランタンの絵にかぶせて写していきますー。

なんか....米みたいですね!

f:id:sakura0018:20170213015717j:plain

同じように紅茶も写していきますー。これで八個目ですねー!

f:id:sakura0018:20170213020011j:plain

はい、次はトレーシングペーパーに写したものをゴム版に転写していきますー!

f:id:sakura0018:20170213020226j:plain

全部転写できたので彫っていきましょー!

f:id:sakura0018:20170213020411j:plain

はい、彫れましたー!

全部彫れたのでゴム版から一つ一つ切り離して形を整えていきましょうー!

f:id:sakura0018:20170213020619j:plain

どーん!できましたー!

ではさっそく試し押しをしてみましょー!ふふ~どんなのかなぁ、たのしみですね~!

f:id:sakura0018:20170213021051j:plain

じゃじゃじゃじゃーん!

フロランタンと渦巻クッキーがちゃんとできなかった....。

白い紙になら丸いクッキーを黄色で押してその上に茶色で渦巻を押せばできるかな。

茶色い紙の上なら別に丸い枠を作って押せばちゃんと渦巻クッキーになるかな....。

フロランタンはよく見たら彫る場所を間違えてるな.....。アーモンドの部分を削って白い部分を見せるか四角いクッキーの上に押して下地の色を見せるかした方がきれいにできるかなぁ.....。ちゃんと塗るか目印書いとかないといかんな....(´;ω;`)

とりあえずラッピングの封筒を作っていきましょう!

f:id:sakura0018:20170213022133j:plain

縦幅14㎝横幅40㎝の紙を用意します。両端を1㎝ずつ折り、のりしろを作ります。

で、ついでに真ん中を半分に折っておきましょう!

f:id:sakura0018:20170213022751j:plain

はんこを押したらこんな感じですねー。....可愛いなw

f:id:sakura0018:20170213023234j:plainのりでくっつけると紙がぶよぶよになってしまうので両面テープで貼りましたー。

このままでも十分にいいのですが、これに蝋引きというものをするとおしゃれにできるようです!さっそくやっていきましょう!!

f:id:sakura0018:20170213023617j:plain

用意するものはこちら!いらなくなったボロボロの雑巾と蝋燭と蝋引きしたい紙をアイロン台の上に用意しましょう!

f:id:sakura0018:20170213023900j:plain

アイロン台の上に雑巾を敷いて封筒を置きます。

その上から蝋燭を削って振りかけていきましょう!

f:id:sakura0018:20170213024719j:plain

上に雑巾をかぶせてアイロンを押し当てていきます!

f:id:sakura0018:20170213025043j:plain

出来上がったものがこんな感じですー!いいですねー!アンティークな感じが出ててとってもおしゃれです!ただ、布用はんこじゃないからなのか、それとも茶色だからなのか赤い色がにじんでしまった....!今度は布用で試してみようかなぁ.....。

f:id:sakura0018:20170213025436j:plain

光にかざしてみると本物のクッキーみたいだ....!

米....じゃなくてフロランタンはチョコチップかドライフルーツのクッキーみたいな感じになっててこれもなかなかいいですね.....!

 

ではではそろそろ寝る時間なので失礼しますー。明日はクッキーを作ってみようかな!

工作をする際はけがなどに十分注意して作業してくださいね!

皆さんも手作りはんこを使ってラッピングを作ってみてはいかがでしょうか?

きっと思いも伝わりやすくなりますよ!

閲覧有り難うございました!またお会いしましょう!ノシ

f:id:sakura0018:20170213030217j:plain