桜製造所

主にはんこを作っていきたいと思います。興味がありましたら覗いていってくれると嬉しいです。

本のはんこを作ってみよう。

うもこんばんは。桜です。

ほぼ毎日更新すると言っておきながら二日、いや三日ぶり(?)の更新ですね。

昨日は書こうと思ったんですが夜遅すぎてかけなかったんですよね。夜作って次の日の夕方に更新するようにしようかなぁ....。んー。取り合えず作っていきましょうかー。

f:id:sakura0018:20170207184035j:plain

まずはデザインを決めます。

タイトルにもある通り今日は本のはんこを作っていきます。

f:id:sakura0018:20170207184214j:plain

じゃん。こんな感じですかね。

付箋とかしおりを飛び出させたらそれっぽくなるであろう....。

f:id:sakura0018:20170207184444j:plain

トレーシングペーパーをマスキングテープで固定して写していきます。

この前他の人の消しゴムはんこを作っているブログを見に行ったんですが黒い部分て塗りつぶさなくってもいいんですね。自分は彫るところと残すところをよく間違えたりしちゃうので塗りつぶしていたんですが印をつけておけば塗りつぶす手間を省けるということに最近気が付きました.....。

f:id:sakura0018:20170207185122j:plain

はい、二つ目も写します。本の中の線の部分....細かくて難しそうだな.....。

f:id:sakura0018:20170207185316j:plain

前回使ったりしたゴム版の残りですね。これに先ほど写したものを転写していきます。

今回作るのは小さいのだから大丈夫だろう。ぎりっぎりまで使い尽くしたいですね。

f:id:sakura0018:20170207190108j:plain

しっかり転写できましたね。次はこれを彫っていきます。

f:id:sakura0018:20170207190709j:plain

で、できた......。肩が痛い.....。

細部まで彫れたので、次はカッターを使ってはんこをゴム版から切り離していきましょう!

f:id:sakura0018:20170207191126j:plain

切り離して、形を整えました。完成です!!

ふふふ、どんな感じででしょうかね~!さっそく押してみましょう!

f:id:sakura0018:20170207192006j:plain

おぉー、意外ときれいにできてますね!

左のはんこの一冊だけ別の角度で積んである本の表紙の部分が少し削れてしまってるが.....それ以外はちゃんと彫れてますね!よかった...!

f:id:sakura0018:20170207192425j:plain

ではでは、毎度おなじみのブックカバーを作っていきたいと思います!

今回は少し気分を変えて、茶色のラッピングペーパーにはんこを押していきます!

(100均に売ってたんですが、100均て何でも置いてあるんですね......!)

f:id:sakura0018:20170207192723j:plain

茶色いはんこをドーン!

f:id:sakura0018:20170207192859j:plain

ピンクのはんこをドンドーン!

はんこを押し終わったのでブックカバーを折ります!

f:id:sakura0018:20170207193116j:plain

ジャジャーン!ブックカバーの完成です!!

いいですねー!はんこのデザインを描くときに方眼紙で高さをそろえて描いたのではんこが綺麗に並んでますね!茶色い紙に押すのも味が出てなかなかいいですね....!

今度からシンプルすぎて物足りないときは茶色い紙に押してみようかな!

 

では、そろそろ夕飯の時間なので失礼させていただきます。

二、三日ぶりにブログを開いたんですがアクセス数が毎日一定の数カウントされていたので常連さんが毎日見に来てくれていたんですかね....。いつもブログを見ていただいてありがとうございます!これからも更新していくのでよかったら気軽に見に来てください!

工作をする際は刃物などには十分に気を付けて作業してくださいね!

閲覧有り難うございました!またお会いしましょう!ノシ

f:id:sakura0018:20170207195821j:plain