桜製造所

主にはんこを作っていきたいと思います。興味がありましたら覗いていってくれると嬉しいです。

郵便番号欄のはんこをつくってみよう。

うもこんばんは。桜です。

今日は二月三日、節分でございますが皆さん恵方巻は食べましたか?

今年は「北北西」を向いて食べるそうですね。夕飯に恵方巻を食べたのですが、食べる時にこんなことがありました。.....大皿に盛られた沢山の恵方巻の中から一つ、適当にとって食べようとしたら.....

f:id:sakura0018:20170203230852j:plain

な、なんだこれは.....レタスしか入ってないじゃないかぁ!

そう、レタスの恵方巻があったのです。なんだこれ、と思いながらも一口食べていたらレタスの中からシーチキンが出てきました.....。恵方巻ってこんな洋物っぽい感じだったっけ...。でも、各家庭でいろんな恵方巻があるって面白いですね!皆さんはどんな恵方巻を作りましたか?今年もいいことあるといいですね!

 

ではでは、タイトルにもあるように郵便番号欄のはんこを作っていきましょうか!

まずは元となるデザインを用意しましょう。(適当にもらったはがきや手紙を用意すればいいのですが。)

f:id:sakura0018:20170203232235j:plain

はい、これですね。これをトレーシングペーパーに写していきましょう。

f:id:sakura0018:20170203232357j:plain

マスキングテープで固定して......。

f:id:sakura0018:20170203232515j:plain

はい、できましたー。

f:id:sakura0018:20170203232645j:plain

次はこれをゴム版に転写していきます。指でごしごししましょう!

f:id:sakura0018:20170203232848j:plain

はいはい、しっかりと写りましたね!

f:id:sakura0018:20170203233045j:plain

ではさっそく彫っていきましょうか!

f:id:sakura0018:20170203233220j:plain

くぅー.....大変だった......。

彫れたのでカッターを使ってゴム版から切り離していきます。

f:id:sakura0018:20170203233501j:plain

どーん!できましたー!

よーし、試しに押してみよう!

f:id:sakura0018:20170203233845j:plain

押した感じはこんな感じですねー。

じゃー、さっそくブックカバーを作っていきましょうか!

f:id:sakura0018:20170203233949j:plain

(......色ごとに写真撮るの忘れた.....。)右の端っこらへんはぐちゃぐちゃになってるけど、折るから多分関係ないだろう.....!.....多分!

f:id:sakura0018:20170203234247j:plain

じゃーん!できました!うん。なかなかいい感じです。

とりあえず郵便番号欄なので封筒とかにも押してみましょうかー。

f:id:sakura0018:20170203234545j:plain

じゃん、無地の封筒。これに......

f:id:sakura0018:20170203234646j:plain

濃い目のマスキングテープを貼りまーす!ふっふっふ....(´・ω・`)

f:id:sakura0018:20170203234801j:plain

この上からはんこをおーしーてー......

f:id:sakura0018:20170203234909j:plain

マスキングテープをはがすとあら不思議!宛名欄の完成です!

そしてそして!さっきの郵便番号欄を押すとー......

f:id:sakura0018:20170203235051j:plain

じゃじゃじゃじゃーん!!!

なんかちょっとおしゃれな封筒の完成です!!

 

 

なんか今日は結構いいものができてうれしいです!これも恵方巻のおかげですかね!

ではではではー今回はここらへんで失礼させていただきますー。

閲覧有り難うございました!またこの時間にお会いしましょうー!ノシ

f:id:sakura0018:20170203235751j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakura0018:20170203235921j:plain