桜製造所

主にはんこを作っていきたいと思います。興味がありましたら覗いていってくれると嬉しいです。

ジェンガのペン立てを作ってみよう。(二日目)

うもこんばんは、桜です。

前回(昨日)に引き続き、ジェンガを作っていこうと思うのですが

昨日予告していた話だとジェンガ14本を1日3本ずつ、5日間かけて作っていこうという話で終わっていました。ですが5日間(つまり5回くらい同じような更新を繰り返すわけですね。)ほとんど変わらない作業を見せられてもつまらないと思いますし、やってる自分でも多分書くことがなくなっていくような気がしたので、今日の更新と合わせて2回で終わるようペースを上げて作ってまいりたいと思います。とりあえずまだ削っていない今残っているものを確認していきましょうか。

f:id:sakura0018:20170128215022j:plain

えーと、今残っているのは11本ですね。

2回で終わらすということは今日で6本、明日で5本削ればいいのかな。

f:id:sakura0018:20170128215243j:plain

はい、今日削る6本です。木目がないので結構簡単に削れますかね。

f:id:sakura0018:20170128220032j:plain

昨日と同じ作業ですが、1㎝残して削っていくので物差しとシャーペンで印をつけていきます。

f:id:sakura0018:20170128220156j:plain

はーい、全部に印をつけられましたね。

次にこれを一つ一つ彫刻刀で削っていきましょう。

どんどん行きましょうね。どんどん。

f:id:sakura0018:20170128220443j:plain

はい一本目。どん。

f:id:sakura0018:20170128220735j:plain

はい二本目。どんどーん。

f:id:sakura0018:20170128220615j:plain

はいはい、三本目です。どんどんどーん。

f:id:sakura0018:20170128220950j:plain

四本目です。はぁ...はぁ......なんか汗が出てきました。1月下旬で真冬なのに......。

f:id:sakura0018:20170128221123j:plain

はい.....。五つ目です.....。どんどん.....いきましょうね。どんどん。

f:id:sakura0018:20170128221402j:plain

くぉおおおお!!!6本目ラストですぅううう!!!

f:id:sakura0018:20170128221706j:plain

はぁ.....はぁ.....なんとか6本全部彫れましたね......!

ではでは、次の工程に入ってまいりましょうか。

f:id:sakura0018:20170128221845j:plain

次は100くらいのやすりを使って形を丁寧に整えていきます。

f:id:sakura0018:20170128222128j:plain

はい、できましたね。今日の作業はここで終わりです。

あと5本かぁ......明日も頑張ろう!

 

今回は22時43分と少し早めに書き終わったので最近思うことを書いていこうと思います。(なんか、とりあえず雑談のグループに入ってるので雑談もしていかないとなと思うので。)

最近使ってる椅子が悪いせいか腰が物凄く痛いです。椅子選びってどこをみて選んだらいいもんなんですかね。少ししたら買い換えようと思ってるので何かあったらアドバイスもらえると嬉しいです。

工作をする際にはけがをしないよう、刃物や特に彫刻刀などに十分気を付けて作ってくださいね!ではでは、今回はここらへんで終わりにしようと思います。

以上です。閲覧有り難うございました。またこの時間にお会いしましょう。ノシ

f:id:sakura0018:20170128223504j:plain